>>1899-1900
以前にご紹介した『キュビスム芸術史』にちなんだネタを書きたかったのですが、まとまらないので、すみませんが、細目次だけを掲載します。
<キュビスム芸術史・細目次>
目次
凡 例
序 章
第I部 幾何学による解剖・解体と「概念の現実」の誕生
第1章 キュビスムをめぐる言説 —— レアリスムとの関係からの考察
1 プロト・キュビスムから分析的キュビスムまで
・カーンワイラーによる発展段階の記述
・バーと「分析的キュビスム」
・ルービンによる「セザンヌ的キュビスム」の定義
・スタインバーグによるルービン批判
・カーメルによる新たな年代区分
・本書での年代区分について
2 幾何学をめぐる言説と「概念の現実」
・キュビスムにおけるプリミティヴィズムと古典主義
・芸術における幾何学の二つの機能
・キュビスムと数学
・キュビスムと「概念の現実」
3 キュビスム以前の「現実」への問い
・十九世紀のレアリスムと自然主義
・ドニによる「装飾」の理論とキュビスム
第2章 現実の解剖、解体 —— 分析的キュビスムへの展開
1 美術解剖学における図式と抽象
・美術解剖学の歴史――自然の観察と科学的な知識
・人体比率の歴史――技術的比率と客観的比率
・キュビスムと美術解剖学、人体比率
2 ピカソと美術解剖学 —— 解剖学から「概念の現実」へ
・ピカソのプロト・キュビスム期における身体像についての先行研究
・ピカソの受けた美術教育と一九〇六年までの身体表象
・アスレティックな身体からアナトミックな身体へ
・彫刻作品におけるプロト・キュビスム
・アナトミックな身体からアナリティックな身体へ
・静物画・風景画における分析的キュビスム――ブラックとの比較からの考察
3 ピュトー・グループにおける様式的展開
・メッツァンジェとグレーズにおける分析的キュビスムの展開
・グレーズとメッツァンジェにおけるキュビスムの方法
・ル・フォーコニエ
・ジャック・ヴィヨンとレイモン・デュシャン=ヴィヨン
4 キュビスム作品における女性身体像
・《アヴィニョンの娘たち》における価値転換――退廃/再生から脱構築/再構築へ
・ぴゅとーグループの作品における女性像と自然・都市・モードとの関係
第I部結論
第II部 キュビスムの文法と詩学
第3章 芸術と詩的アナロジー —— 総合的キュビスムの文法
1 二次元と三次元の対話
・総合的キュビスムの定義
・ピカソにおける分析的キュビスムから総合的キュビスムへの展開
・グレーズおよびメッツァンジェの多視点的表現
2 形態的なアナロジーから詩的なアナロジーへ
・異質なもののあいだのアナロジーとダイアグラムの作用
・キュビスム作品の中の文字。言葉としてのキュビスム作品
・前衛芸術の造形における「メタファー」と「アナロジー」
・ピカソにおける古典主義の予見
3 「キュビスム文学」と挿絵本
・キュビスムの挿絵
・ピカソによる『聖マトレル』の挿絵
・『聖マトレル』編集者としてのカーンワイラー
・「キュビスム文学」をめぐる言説
・ルヴェルディの姉妹芸術論とブラックの挿絵
第4章 機械の詩学 —— 身体のメカニズムの探求からメカニックな身体へ
1 レジェとグリスにおける生物と無生物のアナロジー
・フェルナン・レジェと「人間の生活」
・フアン・グリスの建築的絵画
2 デュシャン兄弟、クプカ、ピカビアにおける身体表現
・デュシャン=ヴィヨンの《メゾン・キュビスト》制作過程における幾何学的表現と神秘主義との結びつき
・デュシャン兄弟とクプカにおける生理学への関心
・マルセル・デュシャンとピカビアにおける機械的な表現
・デュシャン=ヴィヨンとクプカにおける音楽への関心
・デュシャン=ヴィヨンにおける機械部品と有機的身体の融合
・デュシャン=ヴィヨンにおける解剖学と精神、機械と潜在意識の連関
・デュシャン=ヴィヨンとベルクソン
3 ヴォーティシズムにおける「現実」と機械のイメージ
・ウィンダム・ルイスにおける「現実」、「生命」と「無意識」
・ヴォーティシズムの彫刻
第II部結論